まさみの部屋

残しておきたいことを残す日記帳のようなものです

香港2016~1日目②~

 

皆さんこんにちは。前回のブログから,

 

masamiroom.hatenablog.com

昨年(2016年)の9月に香港に行ったときのことを書いています。前回は1日目の飛行機に乗って香港につき,一旦ホテルにチェックインしたところまで書きました。

 

今日は1日目の後半を書いていきます。尖沙咀(チムサーチョイ)のホテルから佐敦(これはJordanと読みます)へ,MTR(地下鉄)で移動。歩いて行くこともできるのですが,とにかく腹が減っている!(笑)←日本時間14:30です。白加士街の「麥文記麵家」という店に行きました。英語のメニューがなさそうなので,味の前に貼ってある写真を眺めてメニューの漢字を覚え,それと同じ文字をテーブルのメニューから探して指さして注文しますww

f:id:masamiroom:20170805003851j:plain

麺に埋まってしまっていますが,エビワンタンが入っています。おいしい。

 

その後,一旦ホテルのある尖沙咀に戻って両替。こちらは有名な「重慶大厦」(チョンキンマンション)。アラブ系,インド系の皆様が客引きに励んでいらっしゃって,中は非常にアヤシイ。1階のフロアには両替屋やプリペイドカード屋などが並んでいて,カードあるよ,などと声をかけてきます。目を合わせたら負けです。

f:id:masamiroom:20170805004021j:plain

 

f:id:masamiroom:20170805004002j:plain

日本や香港の正規の銀行でするよりも,はるかに良いレートで両替できます。両替店が多数あるので,よく見比べて,良いレートの店を選びましょう。騙されたりしないか心配する人もいるかもしれませんが,それは,その場でしっかり確かめないとダメです。でも,確認したところ,ちょろまかされたりはしていませんでした。

 

さらにMTRで旺角へ。女人街(ノイヤンガイ,Ladies' Market)に行きました。

f:id:masamiroom:20170805004930j:plain

女子大生に大人気のanelloのリュックがたくさん売っていました。日本で見かけない柄ばかりなので,まあ半分以上は偽物でしょう。画面中央に写っている白人は,仲間と一緒に万引きしているのを見ましたが,さすがに見て見ぬふりしました^^;

 

油麻地(ヤウマティ)の男人街(ナムヤンガイ)で夕食。

f:id:masamiroom:20170805005316j:plain

f:id:masamiroom:20170805005333j:plain

日本人など皆無だし,英語も全く通じません。広東語しか通じない。注文にも非常に苦労したけど,こういうところで広東語で注文してみたいなあと思ったので,今年は大学で広東語を勉強しています(この話はそのうちもう少し詳しく書きます)。

 

一旦ホテルに戻って着替えて(ドレスコードあり),尖沙咀のバー,「Aqua Spirit」へ。

f:id:masamiroom:20170805005637j:plain

あ,未成年飲酒!って思いました?香港では,18歳から飲めるんです。香港国内では,日本人にも香港の刑法が適用されるので,問題ありません(刑法学の言葉では属地主義と言います)。合法です。

 

港と夜景。最高ですね~。

 

とても楽しい一日でした。