まさみの部屋

残しておきたいことを残す日記帳のようなものです

香港2016~1日目①~

 

皆さん,こんにちは。

 

今日は,もう1年ぐらい前(2016年9月)の話なのですが,香港に行った話を書きます。

 

香港には,高校生の時に1回いっているので,これが2回目。そして今年(2017年)の9月にも行きますので,これで3回目になります。2回目と3回目は1人旅です。

 

なぜそんなに香港にはまっているか?それはこれから数回のブログで,また,1か月後に3回目の香港についてのブログで,共感を得られたら非常にうれしく思います。

 

さて。早朝4時に起床して自宅を4時50分に出て,御堂筋線に乗って難波へ。難波で南海電車に乗り換えて関空へ。Peachなので第2ターミナルです。御堂筋線で同じスーツケースの人がいたのを覚えています。色も全く同じでした。あと,これはつい先日ですが,また,同じスーツケースの人を,今度は大阪モノレールで見ました。同じ人かな?まあ,Yahooショッピングの上の方に出てきたやつだから,いろんな人が持ってるか(笑)

f:id:masamiroom:20170805001501j:plain

関空に早く着きすぎて,出発までロビーでひたすら寝ていました。第2ターミナルだから,買い物する場所も全然ないんです。麻生セメントのポスターがそこら中に貼られていたが。

 

8時50分,PeachのMM063便に乗り込む。

f:id:masamiroom:20170805001701j:plain

滑走路を歩いて移動するタイプでした(笑)

 

LCCは初めてでしたが,別にそんなに狭いとも思わなかったです。飲み物が出てこなくてもかまいません。

 

香港国際空港に到着。ほぼ定刻(11時45分)でした。LINEのログを見ると,正確な時間がわかる。本当に便利ですね。天気は晴れ,30℃でした。

 

入国審査の時って,

 

 "What is your purpose for your trip?"

 

とか,

 

 "How long are you staying?"

 

とか,聞かれるつもりで英会話の練習をしたりするものですけど,アジアって本当に何も聞かないよね。ちらっと見て終了~。アメリカはそこのところ,しっかりしているような気がします。

 

荷物受け取りで散々待たされたが,トータルで見れば空港を割とサッと出られました。

 

空港から九龍駅までは,エアポートエクスプレスで。切符はあえて片道$90で購入。帰りは香港駅から乗るためです。

 

九龍駅からホテルまでは,シャトルバスが出ているのですが,そのシャトルバスは何種類かあり,予約してある安宿を言ったらなんとなく恥ずかしいので,近くの高級ホテルを言ってみたら,結果的に変なところにおろされてしまいました。んー,見栄を張るもんじゃありませんね。

 

今回泊まったのはKimberley Hotelです。中国語でホテルは「酒店」と言います。お酒屋さんではありません^^;

f:id:masamiroom:20170805002738j:plain

部屋はまあ普通です。

f:id:masamiroom:20170805002851j:plain

ベッドが2つありますけど,一人旅です。部屋についたら時刻は13:30(日本時間で14:30)。おなかがすいたので,ひとまず昼食ですが,ここからは次回に回します。