まさみの部屋

残しておきたいことを残す日記帳のようなものです

香港2016~2日目①~

 

皆さん,こんにちは。今日は香港2日目について書きます。

 

朝食はこちらの「源記餐廳」にて。餐廳とは,広東語でレストラン,の意味です。レストランと言っても,日本で言う喫茶店くらいのイメージです。香港では,自宅ではなく外で朝食を食べるのがポピュラーです。

f:id:masamiroom:20170805233416j:plain

パイナップルケーキ。

f:id:masamiroom:20170805234419j:plain

朝食を取ったら,スターフェリーで香港島に移動します。風が気持ちよい。

f:id:masamiroom:20170805233801j:plain

チケットではなく,このようなトークンを購入して乗船します。もちろんオクトパスカード(日本で言うSUICAICOCAの類)も利用できます。

手相が写っているので,だれか手相占いでもしてください。

f:id:masamiroom:20170805233823j:plain

まずはMTRに乗って香港大学に向かいました。意識が高いので,大学見学です。

f:id:masamiroom:20170805234513j:plain

観光スポットではなく,大学の中なので,自撮りするのはちょっと恥ずかしい(笑)

学生のフリをして建物の中にも潜入しました。怒られるかな^^;

 

昼食は「蓮香楼」にて飲茶。名店です。

f:id:masamiroom:20170805234556j:plain

ローカルなお客さんばかりで,しかも相席です。お茶の入れ方がわからなかったのですが,隣のおじさんが教えてくれました。

f:id:masamiroom:20170805234702j:plain

ワゴン式飲茶の店で,食べたいものを選んで,伝票にハンコを押してもらう方式です。

(次の写真の右側に少し写っているのが伝票です)

f:id:masamiroom:20170805234839j:plain

美味しかったけど,予想より高かった。まあ,「せっかくだから」と言って色々食べ過ぎたの原因なのですがw

午後はトラムに乗ったりしたのですが,それはまた次回の記事で。